雑記。




9/6(金)

ツイッターをトップにくっつけてみました。
あと小説、更新してたつもりがしてなかったので、出しました。
サルゴンとガルムと、あと拙宅水の将魔です。


2019/5/20(月)

いやーあけましておめでとうございます。生きてます。
Twitterに生息しています。

星矢二次ブログを片付けました。
たぶんそのうち別のテーマの書きなぐり用になって帰ってきます。


2018/7/29

はじめまして(大嘘)
一年以上放置していましたが私は帰って来た。
ちょっと仕事で精神的にいっぱいいっぱいでした。(そして今は肉体的にいっぱいいっぱいです)

●で、なぜ突然復帰したって
CardWirthが20周年と聞いたので、「ミューズの給湯室」に追加要素を作ろうとしたら、
知らない間に本体がバージョンアップしていたので、色々といじくりまわしていました。
そんなわけで本体1.50以上推奨店シナリオ「ミューズの寄合所」できました。
という更新をしたいがために戻ってきました。
いやー今も面白いシナリオがいっぱい転がってて幸せだなー(といいつつ15周年記念シナリオを遊ぶ)

●相変わらずインサガしてます
天帝がえらい増えました。帝も増えました。
二人いるヘンリーの覚醒と奥義実装はよ。
突属性にやたら偏ったもやしいため帝国ですが、ヘンリーの奥義はよ。
(調べてみたら天帝15人の8人が突帝でした。うち一人は術士)
未育成キャラがたまってるんですが、ついついガチャしたくなっちゃう。
でもトレハン帝で偽ギュスがくるまでは大盤振る舞いしないようにしたい。したい。

●サガステいくんですよ
前回ブラックやられてた方のインタビューと舞台上のギャップのすさまじさよ。
あとミカエル→ワグナスのきた役者さんのテンションの高さよ。
正直ストーリーが不安すぎるんですが、だ、大丈夫ですか……!
ロアーヌはよかったよ、よかったんですけど、七英雄ってあれでしょエンサガ要素入るんでしょ、
つまりロックブーケが男言葉になってたり、エメラルドが「皇帝様」って言っちゃってるやつでしょ……!


4/16(日)

明けましておめでとうございます(しれっと)
ちょっとこの3ヶ月くらい精神的にまいっていましたが、復活いたしました。

●新年からのダイジェスト
・サガスカ一週目のウルピナちゃんをクリア。サーシャとさわやかにお別れしました。2週目はバルマンテです。
・DQMSL(で略称はよかったでしたっけ)、魔物使い「もやしいため」は絶賛冒険中です。
 クロコダインから「もやしいために命を救われた」と言われました。飢えてたのかな?
・インサガは続々と帝が揃ってきましたが、すごく……武器属性が偏っています……。
 (長剣1、斧2、棍棒1、体術2、弓3、小剣2、槍1、メカ1 うち術士2)
 大剣が欲しいです。あと水土術持ちの術帝が欲しいです。
・クラシカロイド終わっちゃったー、と思ったら2期あるんですね! やったー!
 2期は新クラシカロイドとか出るんでしょうか。ドヴォルザークとかいいと思うんですが、どうですか! どうですか!!
●で、なぜこの日に日記を書いたかと言えば
今日サガステ見に行ったんですよ! サガステ!!
舞台といえば一度だけドラクエ見に行きましたけど(あれは舞台というくくりでいいのかよく分からんのですが)、いやーいいですねー!
・ゆきだるまー! 超かわいいー!!(訓練された観客) いやいや本当にかわいい。
・殺陣すげえな! 技もちゃんとそれらしい動きしててビックリです。
・トーマスってこんなに頼れるあんちゃんだったの……やだかっこいい……
・シノン組はかわいいなあ! 今回のサラの衣装がとてもかわいい
・駄々っ子ユリアンかわいい、エレンの強気ヒロイン感かわいい
・ハリードが時々お茶目なのがクスリときます。ブラックのフリーダム感もにやけます。
・ミカエル様とカタリナさんの殺陣がかっこよくて、うほー!
・詩人さんの好感度がアップ!(キックポーズ)「いやです」いただきました。ありがとうございます。
・シャールってこんなドラマチックキャラだったのか! たまらんなあ!!
・天知る 地知る ロビン知る! 怪傑ロビン……いったい何者なんだ(棒)
・ルートヴィッヒさんもっとください(舞台的にもゲーム的にも)
・姫の歌はいいぞ……いいぞ……
・少年とサラの歌もいいぞ……サガ感あふれてるぞ…… いや素晴らしかった。勢いづいてDVDも予約しました。うへへ。
これからは6月のアラアラ発売を心待ちにして仕事頑張ります。


12/31(土)

今年も色々ありましたね。

1月:インサガにフロ2キャラが出てきてテンションが上がり、フロ2熱が再燃
2月:星矢SSをプレイ。黄金聖闘士はいいなあ、いいんだが、もっと青銅を全面に押し出してほしいなあ。
3月:シュデンゲン室内管弦楽団様のフロ2コンサートへ。ウワーッ、ギュスターヴ陛下バンザーイ
4月:ぼのぼのを見始める。ぼのちゃんはかわいいわね
5月:大学同期の結婚式へ。このときにもらった紅茶がまだ残っている(少しずつ飲んでいます)
6月:人生初のオールをしてみたり、聖闘士星矢展に行ったりとハッスルしていたら、霰粒腫をこさえる
7月:ドラクエライブスペクタクルへ。こういうイベントはマナーのよいファンの集団を見れるのがよい
8月:ポケGOおもしろいな(友達がやっていたのにちょっと触らせてもらった)
9月:仕事が忙しくて「無理よ、無理よ、 殺すしかない」が心の中で大ヒット。
10月:勇者ヨシヒコとクラシカロイドを見始める。こんなに録画機能を活用するのは久しぶりだ。
11月:サガオケに行ってきた。スマホにした。那須へ行った。会社の歓送迎会に出た。結論:金が飛ぶ。
12月:勤務地が変わって睡眠時間と遊ぶ時間が増えたので、ガッツリとサガスカしてます。殺すしかない。
なんというサガと音楽にあふれた一年間。夏の間は仕事辛くて泣けましたが、いやあ、いい一年であった。
サイト的にはひさしぶりにサガサガしさ(というかエーデルリッターか)を出しました。
もういいんだ、オリジナル2次創作でやっていくんだうちは。とふっきれたので、
来年の月一企画は「オリジナルキャラを気の向くままに紹介する」で行こうと思います。
本当はそれより小説を月一本書くとかにした方がいいんですがね!

●近況
○あそび
5月に挙式した大学の同期が新婚旅行のお土産をくれるということで、一時間半くらいえっちらおっちらしてきました。
本場オーストリアのザッハトルテ、おいしかったです。甘い、マジ甘い。
あと愛猫ちゃんもかわいがってきました。ラグドールちゃんおおきい。
○しごと
上司もサガスカ始めました。バルマンテさん編のようです。
年明けからはパートさんが入る当職場、教育訓練するのは、私だ! まじかよ!!

●ドラクエモンスターズスーパーライトもやってます
初日に手に入れていたミステリピラーのテリーさんが、ついにツイストーチへ転生しました。
名前は何にしようかな、トを取ってトーちゃんかな、そうか父ちゃんか、大黒柱か。あっそれにしようかな。とかしてます。
仲間モンスターの名前はできるだけ変えたいスタイルです。スライムナイトはもちろんピエール。

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜ボルス後編〜
そもそもなぜ他のエーデルリッターでなくボルスが別働隊へ抜擢されたかっていう話なんですよね、とちょっと考えてみたんですが、
もやちゃエーデルだと「詰め込み学習の用兵学の吸収率の良さが一番だった」ということになりました。
(CardWirthやってたらやたら頭いいキャラになったので……いいシナリリオにあたったんだろうなあ)
だが実践の機会が少なかった、とか、むしろ一般兵のテンションの上がりっぷりに引いて止めるのが面倒くさくなった、とかそういう感じ、になりました。
……そんなこじつけ、ありかしら。
ということで、もやちゃエーデルのボルスは「毒舌」「ものぐさ」「頭いいようで抜けている」が固定になりました。
本当はもっと色々と、「他のメンツよりもエーデルリッターとしての力の使い方に興味津々」とか「倫理観も若干危うい」とか、
悪役らしい要素もつめこみたいのですが、それはおいおい書くようにします。……します。


12/22(木)

ねんがんの サガスカ を やっているぞ!
ということでゴリゴリやってます。超ゴリゴリ。ゴリ推しばんざい。
殺すしかない までたどり着きました。そんなこと出来ない! を選びましたが。
しかしすごく頭を使うゲームですね……! ○ボタン連打の作業になることが今のところ全くない。
途中スルーしちゃったイベントが今後どうかかわってくるのか、とてもワクワクです。

●ここ最近のインサガ
サルゴンが育ち切った(そして開花のお守りを使い切った)ので小休止。
LPがギリギリだったロベルト(フロ2ではそうそうない光景だ)を皇帝してみたんですが、なんだこの似合わなさ。
……を記念して、トップ変えました。インサガのイラストで、そういやロベルトはゴツかったと再認識。ちょっと肩幅広すぎたかなー?

●ドラクエモンスターズスーパーライトしてます
(ただし通勤中の20分ちょっとだけ)
狙ったモンスターがなかなか仲間にならないんですが、オーブって集めるといいことあるのかな?


12/2(金)

色々ありました。
11/25に飲み会に行った面子の半数が、3〜4日後に高熱と下痢で欠勤する事態。
鶏レバーにあたったかしらと思いましたが、え、そんな時間差ってありですか。
ちなみに私も欠勤しました。平熱が36度前後なのが38.5にいって、腰が痛くなって、膝が笑い出しました。
……というのが三日前。病院に行ったら症状が落ち着いたのが一昨日。
仕事はできそうだけど片道一時間の出勤はきついから休んじゃえと無責任に休んだのが昨日。
残務に追われてヒイヒイしてたのが今日でした。
が、なんと、今日から私勤務地が変わりまして(会社に新しい事業所ができました)、通勤時間が20分ほど縮まりました。イエー!

●ということで、ドラクエモンスターズスーパーライトはじめました
前回リセマラしないと言ったな、あれは嘘だ。課長に勧められるがまま何回かオープニングを繰り返して、
「金地図出ましたが、リセマラやめていいですか」「いや、まだまだ」というやりとりを数回繰り返し、
業務終了後に「今引ける状態です」「よし引いてみろ」「5連ですか」「いやバラでやってみりゃいいじゃん、ほれ」と課長に引いてもらったら、
ゾーマいただきました。ながくくるしいたたかいだった。
というわけで現在のんびりやってます。モンスターは使い勝手より愛で選びたい。という理由でスライムナイト育ててます。
ゾーマですか、ゾーマはあの、マヒャド覚えたのにMP足りないっていうベビーサタン状態でな……。

●でもサガがメインの心持ちでしてな
インサガのアンケート結果見たんですが、ここまで圧倒的に男性プレイヤーだとは思わなんだ。なるほどこれは女の子のコス違いが多く出るわけだ。
という中でコラボのロアーヌ+トルネードさんのコスプレは好感持てます。絵柄も好み。むやみやたらと露出しない感じも。
あ、ようやく選べる帝チケット使いまして、やっぱりキャラ愛大事よねとサルゴンもらいました。育成中です。
それより舞台の話なんですけどさ! ロマ3なんですねやったー!
(いやアセルス編かなと思ってたんですよ舞台向いてそうだから、でも正直アセルス編濃厚過ぎてちょっと苦手で)
ユリアンが空気にならないことを祈りつつ、エレンかわいいじゃないですかー! 東京の会場も家から近いし見に行きたい……が高いなオイ。
でも行きたい。これは新作へのお布施だ。
●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜ボルス前編〜
やったねついに最後の一人だよ。
サウスマウンドトップの戦いを何度もやり直したプレイヤーにとっては見慣れた名前でしょう。OPの解説長いんだよー!
勝手に追撃したおかげで偽ギュス軍の敗因を作ったある種キーパーソン……だったんですが、そんなことはすっかり忘れていました(ミカのときといいこういうミスをする清風である)。
水だろ、こうなんだ炎と……サルゴンの対極みたいな感じなんだろ、というところから、
金髪美形の毒舌術士だなこりゃと思ったものの(サルゴンが美形でないとは言っていない)、それはナルセスさんじゃないかと気が付いたところで慌てて嫌な感じに軌道修正を試みることに。
サルゴンより年下だけど口の利き方がなってなくて、世話好きではなくて……あーこれはナルセスさんから年上要素を抜いただけじゃないか、うごご、と色々考え直し、
不幸な家庭環境とか背負ってみますかとかあれこれ盛ろうとしたものの、「やっぱりほら、薄味が売りだから」と設定をそぎ落としそぎ落とし、
この毒舌術士路線でいきつつ、サウスマウンドトップの追撃理由もちゃんと落としどころを考え直さんとねー、と思ったのが、実はここ数年。
そしてよりかっこよくない方向へと進化を遂げるのです。
(次回へ続く)


11/23(水)

サガオケの昼の部に行ってきましたよヤッホー!!
まわりがみんなサガ好きだと思うだけでも幸せなんですが、いやそれよりなにより耳が幸せ。
フロ2のバトルメドレーが生で聞けてホントよかったです。ウワーサルゴンのテーマだー!!
CDに入っていない曲も盛りだくさんで、おなかいっぱいです。
そして新情報に度胆抜かれてきました。なんですか舞台化って。部隊化の間違いじゃないですか(インサガか)
舞台やるなら、ストーリーがちゃんと詰め込めそうな……あ、アセルス編ですか? それともやっぱりアルベルト?
イケメン俳優推しするならもっと男パーティな話ですか、キャッシュとか。あっキャッシュいいな、キャッシュください。
いやーしかしイトケンさん曲は金管が大変そうで、浜渦さん曲は弦バスが大変そうですね!
新作の歌も素敵でした……が、あれ、どこで流れるんでしょうね。エンディングかな?
ウルピナちゃん関係かな? いいえバルマンテですとか言われると、それは それで いい ような。
原画展の方もパシャリしてきました。スマホで。そうスマホで。ついにガラケーからスマホへ。

●11月前半のリアル事情
・那須へ行った
大学の友達と那須へ遊びに行ってきました。鍋とボードゲームで夜更かし。
「私の世界の見方」というボードゲームが好みでした。お題にあいそうな単語カードを出して面白さを競うやつ。
(持って来た子曰く「笑いを取るゲームじゃないから!」とのことでしたが、気にしない気にしない)
先週、ついに9年ほど連れ添ったガラケーちゃんと別れて、スマホ族になりました。
ついでにソフトバンクからauに乗り換え。ヒャッホー家族割だー!!
さて、スマホになったことで、LINEでノートが見れたり、スタンプが選びやすかったり、
ゲームが色々入れられるのね(実用性は考えていない)
……ということで、会社で課長と後輩と先輩方がやっている、ドラクエモンスターズスーパーライト始めました、というか始めます。
まだチュートリアル中です。いわゆるリセマラはまだです。
いやリセマラしませんけどね。こういうのは一発目の引きを大事にしていきたい。面倒くさいとは言っていない。言っていない。
それにほら、インサガメインでやっていくので。ドラクエは通勤中だけにするつもりなんで。

●で、メインはインサガのつもりなんですよ
まだ選べる帝チケット使ってないんですよ。
一枚持ってたフツーの帝確でハムバを呼んだので、ずいぶん前に手に入れてあまり伸びなかったプルミエールと一緒に育成中です。
今日の大剣ガチャからリッチでないかなー! と思ったんですが、どっこい、トモエとドワイトでした。うごご……!


10/30(日)

更新してません。絵を描いてます。あとインサガしてます。

●懐かし系ゲームが豊作なようで
フリューの「アライアンス・アライブ」が気になってます。
レジェレガをまだ1週クリアしかしていないんですが、こ、これは!
バトルは相変わらずのサガくささがありそうです……って、あっ小泉さんだ、
水彩調グラフィックもレガシー風!曲も浜渦さん!
正直シナリオがほぼなくて物足りなかった(全周してないのに言うのもなんですが)レガシーでしたが、
今回のシナリオは幻水1、2の方らしいじゃないですかー! ウヒョー!
なんだ、今年は年末にサガスカ買って、来春はアラアラ(公式略称)か。なんだこのしあわせ感。たまらん。

●久しぶりにテレビ番組を録画する
勇者ヨシヒコ、遅ればせながら見始めました。今までスルーしていたのはもったいなかったなー!
ヨシヒコは案外行動が読めない主人公ですね。必要なことがあればころうばもできそう。
あ、あとNHKのクラシカロイドも見てます。浜渦さんと聞いて見始めたんですが、
えーと、これは、作曲家を擬キャラ化してクラシック音楽で戦う変身モノ……というわけではなかった!
今回出てきたシューベルトは音羽館には来ないのか! さびしいな! 好きなんだけどなこの人!
最近気づいたんですが、ここ最近の私好みのキャラは、
「実力は高いのに他の天才キャラにおされて二番手みたいな扱いを受けてコンプレックスに感じてちょっと無茶したりかなり道を踏み外す系」なような気がします。
(インサガで言うとアウナスクエストのボルカノとかエッグルートのサルゴンとか、アド・アストラのマハルバルとか)

●インサガが帝配布だって!?
お好みの帝ひとり配布、ということで、ええと、ええと、誰がいいかな!
レギュラーメンバーにあうコマンダースキル持ちか、手持ちコマンダースキルにあう人か、
手持ち帝にいない武器属性の攻撃高いキャラか、はたまた愛か。
キャラ的にはサルゴンかナルセスかグスタフくださいなんですが、二人とも戦力的にほしいところと若干かみあわないんだな。
……と言いつつ、現パーティにあうコマンダースキルの壮年ギュス様も魅力的。
冥術(できれば+地)+小剣、弓、剣、大剣+術士ではない……が理想なんですが、
すべて満たすのはえーと……あれ、いない? 地は諦めるべき?
となると、黄金(槍)、MSモニカ、ユリア、剣白銀、シルバー、ブッチャー、大剣アセルス、MSジャミル、リッチ、RSグレイ、カタリナ、ハリード……か?
ユリアとモニカって冥術だったのか。ちょっと意外なところが来た。うーん、ユリアいいかも。

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜トーワ後編〜
作りだした当初からほぼキャラがぶれないトーワ。
強いて言えば最年少キャラらしさと少数民族感をどれ位出したものかというさじ加減が変わり、
最近は普通に元気いい系くらいに落ち着いてきました。
最初はFF7のナナキ(レッドXIIIではなく)、最近はロードス島戦記1巻ごろのパーンみたいな感じで。
民族感はごっそりとカットされました。思えばフロ2にはバルハル族、サイゴ族、ムング族とかの族が出てなかったんですね(そこに貴族は含まないものとする)
PWを読むとラベールはちょっとそういう系統っぽいところがあるようですが、ゲーム中じゃなんにもなかったからな……。
……ということで、絵の方も毛皮の服が普通の布製になり、肩に入っていた刺青も消えて、普通の人になりました。
特徴消してどうするのよ! という気もしますが、「サンダイル世界になじむあっさり薄味カロリーオフ」が目標なので、よしとしてます。
しかしおかげで普通の肉弾戦派になったので、つまりその、サルゴンとの差別化が課題にもなるわけですが、そこは若さと経験不足と愛嬌よ。
(若キャラ感減らしたって言った気がしましたが、それでも多少はあるんです、ええ) が、性格は普通でも性能はインフレ気味に! と思い始めた今日この頃。
……ですが、ん、獣術の性能アップってなんだろう。まあいいか。体術が強いんだろう。
今後はちゃんと20歳っぽく年齢的には大人な感じを出したトーワが書きたいなあ、と言いながら、
今サイトに置いてある小説のトーワは割とガキでチビだった。道は遠い。


10/16(日)

今日はオニオン弦楽合奏団様の第五回演奏会へ行ってきました。
アセルス編に焦点を絞った弦楽器+チェンバロのコンサートです。
ストーリーは大筋しか覚えていない、どの従騎士の時にどのバトルだっけ、と若干不安な記憶で飛び込みましたが、聞けば蘇る当時の記憶。
(一番はじめに主人公に選んで、訓練に勝てなくて、地下道で戦ってたら敵のランクが上がって結局勝てず初めからにしたという苦い記憶)
「まよい」といいラストバトルといい、チェンバロ、チェンバロ最高じゃないですかー!
すごくにロマンチックでした。エンディングも好きな方のやつでよかった……。
ということで(どういうことだ)、久しぶりに白薔薇姫を描きました。昔はこれをがんばって模写しようとしていたものだ……。
プログラムに挟まっていたパンフレットもしっかり確保です。つ、次はアンサガに行きたいなー!
……の前に、サガオケ!の東京公演のS席をゲットしてきました。ぐへへ。なんだか今年はサガ音楽づけだなー!!
●ついに ねんがんの
トレス台を買いました。
いやもうあまり絵は描かないんですが、思えば小学校の頃から(年がばれる)欲しかったんですよトレス台。
でも当時はお金がないし、じゃあ稼ぐようになったら絵を描く機会も減ったのであまりお金出すのもなんだし、と思ってたんですが、
近所のリサイクルショップにあったので買ってきました。A4サイズのやつ。
なんだか憑き物が落ちたかのようなサワヤカさです。よし、絵を描くぞー。

●インサガしてます
王ナルセスさんは立派な弓使いになりました。レイモンやロベルトよりもよく伸びたぞー(そりゃ三属性術使いじゃないからな)
藤娘はナルセスさんにプレゼントだ、と言いつつ出撃しないときはひっぺがしますが。
今は王パトリックと帝ケルヴィンを育てていますが、ケルヴィンおじさんが全然伸びません。術士め……。
(帝エメラルドは防御とすばやさがカンストしたので、それくらいには育てたいなー)
パトリックはあと攻撃が2上がると50台に乗れるんですが、はて、残り3回でどこまで伸びるか。ちなみにすばやさは25です。もう諦めます。


10/5(水)

忙しかったんですが、繁忙期が9月で終わったのでちょっと落ち着いてきました。

●リアル事情
○友達の子どもに会いに行った
1歳ちょっとのお子さんの感触を楽しんだり、野菜ボーロで餌付けしつつ、
聖闘士星矢の乙女ゲーがあったらどんな主人公だとか、青銅は攻略対象だろうかとか話していました。
……結婚して子どもができても変わらないなあ(一種の安心)。
○結婚祝いもしてきました
小学校からの友人が入籍したということで、友達みんなでご飯を食べ、ぶらつき、お茶して、
池袋のポケモンセンターに行ってきました(最後はなんだ)
銀座の俺のイタリアン、なるほどおいしい割にお安い! ……と言いたいんですが、清風は味にこだわりがありませんでした。
ありませんが、今回分かったのは、トリュフはそこまでありがたくないということだ。うん、好みじゃない食べ物らしい。
ところでポケモンが流行ったのは清風が小学生だった頃でしたが(歳がばれる)ここまでのコンテンツになるとは。
ちなみに清風「ポケモン未プレイです」と同世代に言うと「その頃お前は何をしていた」と聞かれますが、
そういえばなんだろうね。サガフロ1とか、マリーのアトリエとかでしたか。

●インサガにテンション上がってます
グリフォンのクエスト期間に11連ガチャを引いて、帝ケルヴィンと王パトリック、そして王ナルセスさんをゲット。
お、惜しいよナルセスさん。帝が欲しかったんだよナルセスさん。術士だし、絵が好みだったから。
王ナルセスさんは弓使いとして順調に育っています。うむ、三属性持ちのレイモンとロベルトより三値がいい感じだ。さすがだ。
パトリックとケルヴィンはこれからガッツリ育てます。
と言いつつウコムの試練にまったく鍛えていないケルヴィンを連れて行き、奥義を堪能。ヒョー、竜特攻だ!
次はジヤァァァンとムォニカが来ると聞いてウキウキ。

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜トーワ前編〜
獣という響き、将魔とエッグ獣形態の攻撃パターンの少なさ、基本術は攻撃力アップで狂戦士化もあるよ!
……というラインナップから、どうしたってこいつは物理攻撃キャラだなと思いました。
獣の術技はほぼないので体術キャラで、体術ということは田舎者で(確か体術って野蛮だから)、
なんとなく獣はエネルギッシュな若者かなと思ったので、
「狩猟民族、エーデル内最年少、雪が降ると喜んで庭を駆け回る系明るく元気な小型犬キャラ」でイメージが固まりました。
そして固定。15年くらいほぼ変わらずに、今に至る。
いや、細かいことを言えば最年少を全面に押し出した感じになるか、こいつ終盤は20歳よという歳を気にした立ち回りにするか、
そういったことを考えていたこともありましたが、でも基本は変わっていないんだなという。
(次回へ続く)


9/19(月)

すっかり更新が止まっていますが、仕事が忙しいというのもあるっちゃあるんですが、どっぷりとゲームしてるせいです。
●遊びにも行ってるんです
大学の友達と豊洲でバーベキューしてきました。焼マシュマロうまい。
ところであの場に集まった皆さま(7人ほど)、スキーかスノボかのどちらかができるそうなんですが、
ウインタースポーツってみんなできるもんなの……と首を傾げる未経験者。
運動音痴だから怖いんですよスキーもスノボも。段ボール持っていってソリがわりにして遊んだろか。

●久しぶりに魔人學園はじめました
今度は紗夜ちゃん仲間にするんだ……。あとついでに葵ED見たいんだ……。
と思っていたら、鴉の回でアン子、醍醐、マリア先生に名前呼びされています。せ、せんせー! でも今回は先生ルートじゃないんだ!
それで一度クリアしたら今度は思いのままに感情入力して仲間が少なすぎるプレイとかやってみたいんだ……。

●もちろんインサガ中です
すごくいまさらですが、進撃仕様の突撃はかっこいいなあ……。
ちょうど突撃かけた時にレイモンが先頭だったんですが、合図のピストル打つのがサマになっている、気がします。レイモンは銃似合うと思う(ことあるごとに)
ようせいちゃんも立体機動装置で空を飛んだよ、いやお前それいらなくね、と思いましたが、速度が違うんだろうな。
これでもう進撃コラボは来ないだろう……。そろそろ兵舎も手狭になったので、ちょっと整頓せねば。
ちなみにIRPOクエストの時に11連ガチャを引いて、王サイレンス、王セキシュウサイ、帝テティスをゲットです。
ウワーッ主力が打属性キャラに偏っておるーッ(現在の主力打キャラ:帝ヨハン、帝体術コペ、王ディアナ)
強い突キャラください。好みの問題でサルゴンを。あっ中年ケルヴィンかフリンでもいいや。
あと強い斬キャラもください、できれば斧以外で。そうどっちでもいいからギュスターヴを。
……フロ2ばっかじゃないか(好きだからしょうがない)

●そんなことよりサガスカの情報来てますね
無理よ、無理よ、殺すしかない。初っ端からこれか。さすがサガ(サガをなんだと思っているのか)
まずはPSvita買わなきゃ。他に何か欲しいソフトはあるだろうか……の前に積んでるDSゲームをやらないと。サガ3とか。


8/30(火)

高いものはやはりそれなりにいいものだ。
服も食べ物も。
……こうしてサイフが寂しくなる。

●インサガは絶賛アウナス祭り、でした
王ようせいちゃんと将ボルカノさんを駆使して 流星刀を てにいれたぞー!
フランベルジュもちょっと魅力的ですが、大剣と炎術って両方使うキャラがうちには王少年しかいないので、
特に使うことはなさそうです。術適性上げるより攻撃力上げたいしなー。
ということで、次はのんびりと進撃していきます。
将エレン(進撃)と将リヴァイ、もういらんかなと思いましたが、とっといてよかった。
(さすがにもう一回復刻はないだろうから終わったら術研に放り込んじゃおうかなー)
ところでその、ボルカノはああいうキャラ立てでいいんですか。いや、ああいうキャラ好きですけど。
焦りのあまり無茶をするキャラ、いいと思います。インサガのサルゴンみたいで――ん?
炎属性、ちょっと無茶する(サルゴンはちょっとどころじゃないけど)、美魔女と縁がある……お前らかぶってね?
(ところでボルカノとエレノアで何か一発やってほしいです)

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜イシス後編〜
2015年末に実装されたフロ2インサガの人物相関図で女性になっていたイシス。業界に衝撃が走った瞬間でした(大嘘)
う、うそやん、ミカが紅一点だってアルティマニアで言ってたやん。
名前が女神と同じだからウッカリそうなったのか、女増やした方が(誰のだか分からないが)テンション上がるからか、
それとも最初からそうだったのか(聖王はそもそも女だったけどムービーで男になっていた、でも女だった的な)。
……しかしもやちゃエーデルのイシスはもともと中性的と言うか割と女の子成分が強かったので、それほど違和感もないのでした。
(このイシスを女にしてみるか! とも思いましたが、するとパッとしないキャラになったように感じたのです)
2005年からは、かわいげ担当、世間知らずでちょっぴり臆病、でもやる気と伸びしろはあるよ、これから伸びるよ!
という、トーワとは少し方向性の違った年下キャラ、むしろヒロイン? みたいなキャラ立てをしていたのですが、
ところが一年ほど前に「貴族の複雑な話とか軍略とか盛り込めそうな下地があってもいい!」と思ったり、
他キャラの気まぐれによる設定変更、そうモイが一般人の戦い苦手枠にしよう、とか、のおかげで、
少しずつ成人貴族男子らしさを取り戻して――いや最初から持ってなかったな、持つようになってきて、すこーしずつサガキャラっぽい感じになった気がします。
今後はもっとかっこよく……あっでも音の将魔はかわいいなあ(ブレッブレ)


8/16(火)

●ああ夏休み
友人と日光・中禅寺湖へ遊びに行ってきました。小学校の修学旅行以来です。
友人が戦場ヶ原でペルセウス座流星群が見たいということでしたが、いやはや、曇りでしたねー。
(そもそも車の運転ができないので戦場ヶ原で星見なんてムリだったんや)
いやーしかしあっちは涼しいですね! 当方埼玉住まいですが、たぶんいつもより5度くらいは低かったんじゃないでしょうか(てきとう)
華厳滝は流量が少なかったですが、いやいいんだ、高さがあれば迫力があるんだ。
(ちなみに写真は憾満ヶ淵ですよ)
あと生湯葉とかき氷おいしかったです。

●インサガしてます
ついに ねんがんの エスパーダ・ロペラを てにいれたぞ!
さっそくコンバットで将ロビンに持たせています。
これは今後討伐イベントを10日くらいかけてマラソン→残りの期間でコンバットの繰り返しになる予感。
やめてください本編を進めるスキがなくなります。
ちなみに本編はエメラルドを取られました。サルゴンかわいい。これはエーデルリッター化待ったなし。
ところでこのゲーム、偽ギュスターヴさんは出るんですか。エッグの持ち主はミスティ固定だと寂しいんですが。
いやミスティも好きよ、好きなんですが、サルゴンがミスティにくっついてたらなんか違和感じゃないですか。
エレノアさんからミスティに乗り換えって言ったら、あんたどれだけ巨乳美人が好きなのって……そういうサルゴンもアリか? アリなのかー?


7/31(日)

●リアルとオタクの間
友人と、ドラゴンクエストライブスペクタクルツアーに行ってきましたよ! 写真はスーパーアリーナのカーネルおじさん。
いやーよかった! 素晴らしかった! ……と思うんですが、気になることもいくつか。
ということで、よかったこと、ん? と思ったことなど、思ったことをいくつか。
・発表当初から気になってたんですけど、勇者、武闘家、戦士、戦士+盗賊、遊び人って、どんだけゴリ押しパーティなの……。
 魔法使いとか僧侶いてもよくないですか。足りないキャラの性格から考えて、チャモロとかいいと思います。
・歴代主人公の演出だけでもう感動。うわー、6の主人公の髪がちゃんと立ってるー!
・最近のアリーナは「こうげき」以外にもいろいろやるんですね!
・ヤンガスと勇者のこまごまとしたアクションがかわいいです。
・モンスターの作りや演出は文句なく素晴らしいと思います。シルバーデビルのバク転すげえ。
・世界観と演出的にはいいシーンだと思うんですが、話のテンポのことを考えると「そこなくてもよくね」はけっこうあります。
・ファンサービス的にはいいシーンだと思うんですが、話のテンポのことを考えると(略)
・クリフトは連れて行ってあげて! このパーティには回復役が足りていない!!
・ストーリーは駆け足です。こういうものは話の内容に期待してはいけない。
・吹奏楽部演奏はちょっと……もう少し演出を考えてあげて……音がズレて聞こえてくるのが非常にもったいない。
・エンディングで役者さんが客席を回る辺りの小芝居がよかったです。5主人公とビアンカ、フローラのやりとりだったり、
 6主人公とテリーが剣を合わせてたり。4キャラ集合も間近で見たかった、が、ライアンとブライも呼んであげてください。

総合すると「若干高いけどよかったよ、今回の主役勢もいいけど歴代主人公のグッズ作っておくれ」です。
もう少しギャグと色気を増やしてくれてもいいのよ、バニーガールとかぱふぱふとか入れてくれてもよかったのよ!
となんだかんだ言いますが、ドラクエ好きが周りにこんなにいっぱいいるっていうのがいちばんの幸せ。

●のんびりとインサガ
エッグ編のクエストを進めつつ、成長値2段目だった将キャラ達をせっせとリターンしています。
……将キャラってちゃんと鍛えればいい戦力になるんだね(いまさら)
しかしフロ2クエストのコーディはずいぶんとキャラが立ちましたね、まったくあの乙女めかわいいな、でも正直2,3クエストくらいが限界。
今ムーンストーンが奪われたところなんですが、あと1,2クエストくらいはリッチメインでしょうか。サルゴン、サルゴンはまだか。
後の方で追加されたと思われるパトリックとかレイモンとかラベールはクエストには登場しないのか、寂しいなー。

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜イシス前編〜
キャラクターが絶えず変わる(現在進行形)イシス。
いちばん初め(1999年)は「音」ということで賑やかな感じ、
そういえばサガフロ2には詩人キャラがいなかったよねと思って楽器持ちのノリがいい人、
音のツールとかクヴェルっていうと弓のイメージだから弓使いかな……と、ロベルトに近いキャラでした。一人称も俺だった。
それがある時クラスメイトから「サウスマウンドトップ勝てないよ、イシス強いよ」と言われ、
「そうか、イシスは幻水でいう『戦闘は不参加、戦争では強い』キャラだったのね」と考えて、2004年ごろからガラリとキャラが変わりました。
(でもイシスが強いってのは近くに弓兵ユニットがいるからじゃないのか……と、最近になって思うのである)
そうか戦争参加キャラということは指揮し慣れているのか、将軍か軍師か。じゃあ貴族がいいのかな。
貴族か、貴族いなかったからちょうどいいや、家出貴族にしよう。
貴族じゃあこのフランクさはイメージとあわないな、賑やかしはトーワで足りるしキャラ変えようか。
えーと、じゃあ何が足りないかな? 今の構成が
・穏やか主人公
・クールなライバル
・一歩引いて見守る保護者
・実力はいっちょまえの最年少
・頼れるお姉さん(注:主人公より年下)
……分かった、大人しい系の年下キャラだ。なんだそれヒロインか、女の子っぽい名前の男なのに。
まあいいか、バランスとれそうだし。
と思ってしばらくはこれで固まったのですが、2015年末、事件は起こったのである。
(後半へ続く)


7/12(火)

トップで言うほどでもなかったのでここに書きますが、こそこそと小説の誤字を直しました。

●リアル事情
はじめて栄養ドリンクを飲みました。モンスターエナジー。
炭酸飲料が苦手だからと1時に開けて6時に飲み終えるというスローペース消費だったので、効果も長続き。
なるほど、本当に効き目があるもんだ。疲れを先送りしてる感があります。
しかし贅沢言うと、炭酸じゃないやつがあるといいなー! というほどに炭酸が苦手です。
こんなに炭酸だめで乗り物酔いもひどい私ですが、いつか来るバリウムを乗り越えることはできるのか。

●インサガが、インサガが、うわああああ
壮年ギュスターヴとケルヴィンだー! フリンかわいいー! ウワー! と11連ガチャを引こうとしたら、
どっこい300クラウン足りませんでしたとさ。しょんぼりしながらガチャチケットを4枚使ったら、
王者を二人ゲットです。ヒョー、引きがいいなあ! ……と思っても、いまいち使い道がないという。
ネレイドのガラティアとにせロビン。でもにせロビンはいつか皇帝にしよう。にせロビン陛下。
しかしインサガはサガフロ2勢に優しいなあ。キャラ性能いいし、派手なキャラ崩壊もないし。……ないよね?
これからエッグルートに進むんですが、えっ、あれ、ないよね?
期間限定クエストは見たかった会話が色々と詰め込まれていて眼福です。侮れないなあ公式の二次創作。
今回はフリンがかっこよかったなあ! ギュスターヴとのじゃれあいもかわいいなあ!
バトルキャラクターじゃなかったフリンが入ってきたのに加えて、レスリーの「私だって戦える」発言といい、
まだフロ2キャラが増える余地はあるんでしょうか。いやんこれ以上増えるとお前誰だよってなりますけど。
あっでもデーヴィドなんか増えると嬉しいかなー! フィリップでもいいなー!!

●ひさしぶりに ペンタブに ふれているぞ
先日のエレノアさんに、楽しくメイクしてます。なんだよ化粧楽しいな(自分の顔でやってもいいのよ)
ベースは左のこんな感じに、まつげをもっと伸ばしてみたり、アイシャドー入れたりチーク入れたり。
雑誌の切り抜きを見ながら塗ってみるとうまく決まるんですが、手本なしで塗ろうとするとはてパッとしない。
センスの問題ですね、わかってます。


6/30(木)

●リアル事情
メンチョは「霰粒腫」なるものでした。
薬塗って放置してます。なに、なんとかなるだろう。

●インサガやってます
のんびりと帝二人を育てつつ、王ケルヴィンの育成も始めてみました……が、
クラウンは招集もといガチャにまわしたいので、開花のお守りはあまり使わず。
そんなケルヴィン、素早さとHPがヒョイヒョイ上がるんですが、攻撃力がなかなか伸びず。
もとより戦力としての期待はしていないんですが(だって槍って全体技ないし)、でもちょっと寂しい。
ケルヴィンの魅力は戦闘グラフィックだと思います。かわいい、かわいい。ぜひ青年版もください。

●今年の月一企画・サガフロンティア2の(清風さんの)エーデルリッター今昔〜モイ後編〜
一般人らしい特性がやたら集まった結果、「なんでこの人はエーデルリッターしているんだ」感が(脳内で)出て来ました。
一番初めに設定ができた時には「ツール職人さんが材料の見定めに」だったんですが、
わざわざ海を渡って材料見に行くような感じより、もっと地産地消的な町の雑貨屋さんだな……と思い、
もっと家庭の事情が絡んでいる方がいいのかなと思うようになりました。この頃はオカンまっしぐらだったので。
家庭の事情と思ったところで「病死した奥さんがユニ村出身」という設定をひねり出し、その報告をしに奥さんの実家へ、
そこで行方不明の身内の捜索を頼まれて……と、うん、そこそこ納得のいく感じになったな、と思ったのが5年ほど前。
突然に「奥さん生きててもいいような」と思うようになったのが、一年ほど前。そして現在も模索中。
モイ自身の性格については昔から一貫して「動じない」「一歩退いたところで見守る」で考えていましたが、
Cardwirthにつっこんでみたら案外腹黒かったりお茶目だったりと面白いことになったおかげで、
これからまだまだ性格が変わっていきそうです。
ところで一人ひとりに武器系統も振り分けてみて行ったところ、この人は斧使い……と思っていたんですが、
体術でもいいなと思ってきました。パンチはぶきです。腕にロックアーマーをかけて「攻撃力」を上げて殴っていくスタイル。
でも体術の資質はないし、スキルレベルもない。そんな一般人くささ、いいなあ。と一人で悦に浸っています。へへ。


6/20(月)

●リアル事情
先週からメンチョ(ものもらいの位置違いっぽい)ができて苦しんでます。痛みはひいたものの今度はかゆい。
疲労が引き金になると聞いたんですが、はて何か疲れることがあったか……あったわ、オールナイトしたわ。

●聖闘士星矢のこと
土曜日は聖闘士星矢30周年展に行ってきました。ので実物大聖衣写真撮ってきました。
原画はいいなあ、実物大聖衣はいいなあ、聖衣神話EXはいいなあ。
黄金の神聖衣のオブジェ形態のかっこよさが半端ないです。アニメでも出てましたけど、やっぱり立体になると途端に迫力出ますね。
ちなみに物販はスルーでした。これ以上並ぶのはちょっと……!
画集が気になってたんですが、先行販売とのことなので、どこかでまた買えるでしょう……か?
ちなみに帰りにGとND買ってきました。
もうGはわけがわからない、だがそれがいい。
NDはなかなか話が進まない、うん予想通り。
NDの水瓶さんはちゃんとクールそうですね……と思いましたが、いや氷河だって身内が絡まなきゃちゃんとクールなんだよな。

●インサガのこと
花火の君クエスト前のフロ2限定招集で「帝サルゴンください!」と11人呼んでみたら、
帝プルミエールと王ケルヴィンが来てくれました。うむ、これはこれで。
これで戦以上5人斧パーティが組めるぞ(帝プルミ、王タイラー、王ハーマン、将ネータン、将リヴァイ)
ということでプルミエール育成のついでに、各種能力の伸びが今一つだった帝ヨハンをリターンして一緒に鍛えてます。
目指すは成長グラフの4段目。


6/12(日)

「化粧で印象が変わる」を実践すべくエレノアさんを描いたはいいんですが、
これまずベースメイク終了後っぽいキレイな肌塗りしないといけないんだな(今さら)

●リアル事情
初めての朝帰りをしてみました(大丈夫だ、親に許可は取った)。
清風「Oさんとオールしてきます」
母親「ぬわにぃ〜」
清風「人生で! 一度くらいは! オールしてみたいんだよオッ!」
……ということで、小学校からの友人と夕食から朝5時までガッツリとサイゼリヤでらくがきしつつだべってました。
案外眠くならないわ、イケるじゃないか! と思ったら、眠くはないけどだるくなりました。これが年か。

●リアル事情とオタク事情のあいだ
ドラクエライブスペクタクルツアーに行ってみたいんだ。
来週は秋葉原の聖闘士星矢展に行くんだ。
そしてぜひ……ロマンシング佐賀3に行ってみたいんだ……!!
周りにその作品が好きな人たちにあふれているあの幸せ、好きです。

●さいきんのインサガ
ミンサガ海賊参戦の期間限定クエスト、武装商船団がかわいいですねー。
ドレイク、見た目はなかなかの都会系イケメンっぽいのに一人称が「オイラ」なんですな。かわいい。
あとはアンサガのローラさんもいれば海賊オールスターズだったのになー、惜しいなー、アンサガの実装はまだですかー!
あっ、前回手に入れたと書いたロベルトさんは微妙な成長を遂げました。グラフの3マス目にちょっとさしかかったくらい。
リターンして開花……というほどひどくないのが困りどころ。