1245年4月 於・ワイド


時は1245年、4月。ギュスターヴがワイドに根拠地を築いてから5年、
ムートンの尽力で住民もギュスターヴに馴染んだ。
多くの部下も集まり、順風満帆の日々が続いていた。

住民A「ギュスターヴ様が来てからすっかり男臭い町になったわね。
 おかげで私も男臭くなっちゃって。やだやだ。
住民B「でも、おかげでお客さんが増えたんだし。
住民A「そうね。にぎやかになったものね。


住民B「何かあったの?
兵士「フィニーの国王、つまりギュスターヴ様の父親が亡くなられたそうだ。

ケルヴィン「どういうつもりだ、ギュスターヴ?
ギュスターヴ「俺じゃないよ。
ケルヴィン「そうか。ではどうするつもりだ、ギュスターヴ?
ギュスターヴ「どうするって、何をだ?俺は追放された石ころ以下の出来損ないさ。何の関係も無いよ。
 ケルヴィンもスイ王も大好きな母上が生きていれば、テルムかノールへお帰りになられただろうな。
 だが、俺はもうあそこに、戻る気はない。
ケルヴィン「石ころ以下とまでは言っていないが、お前はギュスターヴ王の長男だ。
 お前にはフィニーを継ぐ権利があるんだぞ。
ギュスターヴ「王の跡継ぎは決まっているはずだ。それに、俺の弟のフィリップもいる。
 妹のマリーにも夫がいる。何だったらケルヴィン、お前でもいいさ。
ケルヴィン「いや…私にはヤーデが。
ギュスターヴ「別にフリンでも…。
フリン「ギュスさま〜。あけびを取ってきたよ。
ギュスターヴ「…あー、ケルヴィン、前言はざっくりと撤回させてくれ。

兵士1「なぜギュスターヴ様は出撃の準備をお命じにならんのだ?
兵士2「なんでもケルヴィン様が反対なさっているというぞ。
兵士3「あの方は純粋に変な前髪、じゃなくって、術士だからな。
兵士4「それが事実なら許せん!ケルヴィン様の所へ一揆に行こう!
兵士5「よし、突撃!!

ケルヴィン「ためらっているのはギュスターヴ自身だ。私は彼に王位継承権を主張しろと勧めている。
兵士「本当でありますか?では、ケルヴィン様は我々の考えに賛成して下さるのですね?
ケルヴィン「もちろんだ。ギュスターヴの部屋を掃除してきた数年間はこの日の…
 あ、いやいや、ワイドで訓練を重ねてきた数年間はこの日のためだからな。

レスリー「あなたの好きなようにすればいいわ。
 あなたについて行くかどうかは、一人一人が決めればいいことだもの。
ギュスターヴ「いや、フリンの選択権は俺が握ってる。
 君はどうするんだ、レスリー。ついてくるのかい?
レスリー「そうね、どうしようかな。

ギュスターヴ「お前達の言いたい事は良く分かった。だが、私には軍の指揮をした経験は無い、えっへん。
 こんな素人が勝てるほど甘い相手ではないし、
 母上の焼いてくれたケーキに、俺がちゃっかりぜーんぶ砂糖入れちゃったくらい甘い相手でもない。
ケルヴィン「あれは本当にひどかった…。
ギュスターヴ「まあそれでだ、私は負けると分かっていて勝負するのは馬鹿だと思う。
 どうだ、数千のシロアリと戦った経験のある奴、いや今はそれよりも数千の兵を動かした経験者はいるのか?
ムートン「恐れながら、ギュスターヴ様。
 ネーベルスタンをお召上がりになってはいかがでしょうか?
ギュスターヴ「だがムートン、彼は美味くなさそうだ。
 自分からも山吹色の菓子を持参して出向いたし、トマス卿からもお口直しを頂いた事もある。
 誇り高い人物だけに、先君を陥れた私と共にポッキーゲームはしないだろう。
ムートン「ギュスターヴ様のおっしゃるとおり、今のワイドには掃除・お料理・お洗濯に通じた人物がおりません。
 ネーベルスタンは才能ある男です。ギュスターヴ様のために必要です。
 私にお任せ願えませんか?
ギュスターヴ「わかった、お前に任せよう。美味しく味付け頼むぞ。


ネーベルスタン「ムートンか、久しぶりだな。相変わらず忙しいのか?
ムートン「ええ、少年。
ネーベルスタン「よせよ、そもそも少年じゃないぞ。
 まさか、俺にもう一度、将軍をやれって言いに来たんじゃないだろうな?
 それならおとこわりだぞ。(おとこわり?)
ムートン「ーいや、卿はお客様を案内してきただけです。
シルマール「こんにちは。
ネーベルスタン「シ、シルマール先生!お許しを、じゃなかった、お久しぶりです。
 ムートン!貴様、やることが汚いぞ。
ムートン「お褒め頂いて光栄です、将軍。

シルマール「私は彼の人生に責任を感じています。教師として彼を導く立場だったからです。
 しかしそれ以上に、彼の未来がどうなるのか、彼の運命を知りたい。
ネーベルスタン「それほどの人物だというのですか、あの男が?
シルマール「それはわかりません。
 ただ、石ころ以下、もとい術の使えない彼が何処まで行けるのか?それを見届けたいのです。
ネーベルスタン「そうですか。シルマール先生がそこまで言うのなら、私も付き合いましょう。
 演歌の花道に、いや違う、彼の運命に。

数日後―――
ギュスターヴ「ムートン、例の件のことだが。
ムートン「塩コショウ少々ですが。
ギュスターヴ「そうか…しかし、俺は将軍にかぶりつく勇気が湧かない。
ムートン「領主がこんなよれよれでは困ります。
ギュスターヴ「おい何をする、放せムートン。


おわり。


エーデルリッターがメインと言いながら、記念すべき初作品は「父の急逝」です。
3年ほど前の作品に手直しを加えてこんな感じとなりました。
今となってはこんなギャグなノリが書けなくなってしまった自分。
どういう変化があったのでしょうか(すごく他人事)。

書いた奴:清風(2007/08/14、軽く修正)