「ウィルの旅立ち」
本筋と関係ないセリフ集


コーデリアとナルセスに会う前

ヴェスティア・外

入り口付近の子供
「ひまそうだね。
 ・うん
 ・そんなことはない

「うん」を選択

ディガー「ユカ」を入手をする場合
子供
「じゃあ、これあげるね。

ディガー「ユカ」を入手できない場合
子供
「働きなよ。

「そんなことはない」を選択
子供
「ふぅん。

洗濯物の女
「晴れてるうちに
 おせんたく!

酒場付近の男
「ここはヴェスティア。
 ひなびた村だけど
 魚はおいしいよ。
 酒場のランチは
 もう食べてみたかい?

橋の上の男
「あんた
 釣りは好きかい?

老人
「いい天気じゃのぅ。

ヴェスティア・民家


「なんだ君は
 僕に用でもあるのか?

コーデリアとナルセスに会った後

マスター(カウンター裏から)
「なにかな?

コーデリア
「よろしくね、ウィル。

ナルセス
「私に任せておけ。

入り口付近の子供
「廃墟って、うす暗くて
 じめじめしてるんでしょ。
 そんなとこ行って楽しい?

洗濯物の女
「とりこみ、とりこみ。

酒場付近の男
「古代の遺跡から金目の物を探し
 あてて生計を立てている者たちを
 ディガーと言うんだ。
 ヴィジランツとは、それを守る
 ボディーガードのようなものさ。

橋の上の男
「このアナス川の上流に
 広大な廃墟がある。
 人が近づくような場所じゃ
 ないんだが、命知らずな
 奴も案外多いみたいだな。

老人
「最近、ハンの廃墟を探索する連中が
 増えてきたが、わざわざあんな所に
 行く者の気が知れんわい。

ヴェスティア・民家


「なんだ君は
 僕に用でもあるのか?
ウィル
「ハンの廃墟について
 何か知りませんか?

「多くのディガーが探索しているが、
 まだ全体像が見えてこない巨大な
 都市遺跡だ。
 地上だけでなく地下も相当広いと
 聞く。大金をつかむチャンスは
 十分にあろうな。

タイラーと合流後

ヴェスティア・酒場

コーデリア
「ふー

ナルセス
「休息か?

タイラー
「……