20歳以上は対象外なのですよ!!



……という、(本編とは一切関係ないらしい、セラフィックゲート内での)宣言で、ロリコン呼ばわりされることもあるフォーネル。
ち、違う! 下限はないとは言っていない!
……とフォーネル風に反論しようと思いましたが、もっと真面目にこの発言について考えようではありませんか。

つまり、結婚適齢期について考えるわけなんですが。

フォーネルは元貴族で今はエセ貴族だ。いやエセ貴族は今は関係ないけど。
きっと貴族さん方は早く結婚して、跡継ぎを確保しないといけないんだ。
跡継ぎを確保するためには、若くて元気な嫁が必要だ。
きっとあのミッドガルドの平均寿命なんて短いんだろうから(子どものうちに死ぬケースが多いんじゃないだろうか)、
「若い」って言っていいのはせいぜい10代なんだ。
きっと貴族の女の子は17,8あたりで、20歳そこらの貴族の子弟へお嫁へ行くんだ(参考:古代ローマとか中世の歴史本、あとサガフロ2)。

ほら、そういうことだよ! あの発言はエセ貴族が貴族ぶってるだけなんだよ!!
……ん? これはこれでイヤなような? まあいいか。
いや、それ以前に、フォーネル25歳ですよ。それで20歳未満がいいって言うなら、まあちょっと年下が好きなんだなってことでいいと思うの。
ほらオーギュスト(60)とラインヒルデ(52)というホーン家前当主夫妻(しかも恋愛結婚)という例もあるし。
それと比べればほら。


結論「きっと貴族的には嫁は10代後半の若いに限るので、貴族気質が抜けないフォーネルとしてはあの発言にキケンなものはない」

と、こうしてフォーネルのロリコン疑惑を晴らしたと思ったら、また別の問題がもたげてきました。


フィオナです。
「いずれは他家へ嫁ぐ」と言われる彼女は20歳。私の先ほどの仮説で行くと、既に嫁入りしているべきお年です。
こ、これはつまり……フィオナは貰い手がついていないということじゃないか!?

失礼ですね。あまりにも失礼ですね。武門の名家ホーン家とのつながりを求める貴族は、きっと多いはずですからね。
でも、武門の誉れ高い家の娘は怖そうだという理由で貰い手がついていないのかもですよね(貴族男子から求められていない?)。
じゃなければフィオナ自身から縁談を断っていたのか……という権利はなさそうでしたね。フィオナにはあまり発言権がなさそうなので。
じゃあ前当主夫妻が生半可な力(個人の戦闘能力的な意味で)の男には嫁がせない方針なんだがハードルが高すぎるのか(そんな軟弱者に娘はやれん! 的な)。
それとも、本編の政治闘争の絡みで特定勢力(兄王子派とか弟王子派)との結び付きを疑われることを避けて、縁談を遠ざけてきたのか……。

たぶん一番最後の説がらみのところが大きいんじゃないかなあ、と思います。
弟王子派・兄王子派の対立は前国王の崩御前からあったということなので、
どちらにつくのが得か見極めようとしているうちに先送りになったのでは……。
あれ? でも次兄ニコラス死亡前から、バルマーはこの継承戦争への参戦には消極的だったように見えますけど、
そういえばオーギュストとラインヒルデはどう考えていたんでしょうね?


と関係ないところにそれたところで、結婚ネタについてあと少し。


(貴族)女子の結婚適齢期は17くらい〜20前後じゃないか、と予測してみましたが、じゃあ男子はどうなの。
本編中の夫婦キャラがいつ結婚したかはわかりませんが、とりあえず何歳で子どもが生まれているかを考えてみようか。

ロクスウェル……27歳で長女シェリファ誕生。奥さんの年は不明。
ホーン家…………オーギュスト32歳、ラインヒルデ24歳で長男バルマー誕生。長女フィオナは夫40歳、妻32歳の時に誕生
ナタリア…………(ナタリアの子どもが例の双子とは明言されてはいないけれど)17歳で出産のはず
ウィルフレドのところは父母の年齢不詳、あとヒューゴー(40)には自身を裏切った息子(年齢不詳だがウィルと同じくらいか?)がいるわけですが。

……うん? 貴族組の出産が案外遅い、ぞ?
いや、でも案外年がいっているのは旦那の方だけだろうか。奥さんは若いかもしれない。

うーん、「バルマー(28)はもらいおくれじゃないですか? それとも奥さんいるんですか!?」論に持っていけない。
いやそれよりも「ラングレイ(24)とクリストフ(23)には子どもいないんですか? 暗殺されたらどうするつもりですか?」の方が重要なんですが。
この際ホーン家はそれでもいいと思うんですが、王族の二人は跡継ぎいないと駄目なんじゃないかと思うんですが。そもそも奥さんいるのかな。
ああ、でももし両王子にも子どもがいたら、ラングレイが死んでクリストフが継承権放棄だけじゃ話が終わらないんだ。こりゃややこしい。
きっとそういうことで二人とも子どもはまだいないんだ。っていうか奥さんもいないんだ。
それはきっとあの世界の男子の結婚適齢期が25〜くらい、ということで落ち着かせれば問題ないんだ。


……ということで、あれこれ考えましたが、
「あのミッドガルドでは20歳で成人。フィオナはこれから貰い手を探す。あとフォーネルはロリコン」ということでいいんでしょう。ちくしょう。

ところでフォーネルが一部ネット住民には「よくもリーゼとローザを!」と嫌われているようですが、
個人的には「よくもホーン家(特にバルマー)を!」なんですが、皆さんどうなんすか。
初プレイで羽不使用ルートに突入し、バルマーを救えの戦いはリトライの嵐でしたよ。ええホントに。